IMG_3223





こんばんは🌙


まだ梅雨明けはしていませんが、紫外線が怖すぎて入念に日焼け止めを塗ったくる日々!
(シミが出てくるお年頃👻)


特に私は、365日中半分以上はすっぴん!!笑
(もう、この生活×6年...笑)


なので、四月頃から毎日の様に、日焼け止めを顔に塗っております。(冬はほとんど塗っておりません笑)


毎年この繰り返しなのですが、私気づいた事があります。
  


そ、れ、は、
化粧を毎日するよりも遥かに、日焼け止めを毎日顔に塗っている方が毛穴が詰まる!!!です。
(触った感じや見た目や毛穴パックの汚れを見て感じます)



なので調べた👇

日焼け止めは、ファンデーションよりも粘り気があり肌にしっかりと密着するように作られているので落としにくいらしい。



そして、実は日焼け止めって種類やメーカーで落とし方が違う!!

■お湯で落ちるタイプ
■洗顔料・石けんで落ちるタイプ
■クレンジングが必要なタイプ
■専用クレンジングが必要なタイプ

👆専用クレンジングが必要なタイプがあるなんて!!!
知らなかった。😱
普通に洗顔しかしてなかった。(´-`)




日焼け止めの落とし残しは毛穴を詰まらせ角栓の元や酸化して黒毛穴に!!
(毛穴が詰まっていないのに黒く見える場合、毛穴周りにメラニンがたまっていることも。)



そして、落とし残しをそのままにしておくと
シミやシワの原因。毛穴の広がり毛穴のたるみを引き起こす😱




そして、@コスメと近所にある薬局で、良さそうな物をネット口コミを見ながら購入。


それがこちら💁‍♀️



株式会社コジット
透明肌W洗顔ブラシ👇

IMG_2834




FANCL
うるつる酵素洗顔👇

IMG_2836



株式会社石澤研究所
高浸透ひきしめ液👇
IMG_2838







そして、最近カメラ付き耳かきを購入したんですが、なんと肌も拡大出来たので写真載せます!






グロいです!⚠️
IMG_3239

1週間半前に毛穴パックしたのにこれです。笑

鼻の頭のザラザラは、目視でも分かるし触っても分かるレベルだけど。


角栓周りに黒い影...
結構ショック笑笑




そして、薬局にある鼻を水で濡らしパックして剥がすタイプの鼻パック後、その辺で普通に売ってる某メーカーの洗顔後はこちら👇



IMG_3240


角栓は結構取れたけど〜
ちょっと黒いポツポツ気になるかな〜




それから
FANCLのうるつや酵素洗顔を泡だてる
W洗顔ブラシでクルクルと洗顔
普段使用の化粧水、クリームを塗る
高浸透ひきしめ液を塗る


この時洗顔は2回目なんだけどね笑

こちら💁‍♀️


IMG_3241


おーーーーー!!

綺麗になってる!!笑笑


でも、どれが一番効果的だったかは不明です笑笑

(今回は頭のてっぺんの撮影。でも小鼻や全体を見ると黒いポツポツはやはりある。)


ぷんば的評価、5点満点中✨

W洗顔ブラシ 980円15万個突破してるそうです
〈評価3.8〉

★良い点★
ブラシは購入時とても気持ちが良い手触りで感激しました!
ずっと触っていたいと思う程🤤
毛の1本1本が細くその数は約20万本らしいです!

そして、この時は使用していなかったんですがシリコンブラシでクレンジングをすると、これはこれで気持ち良い!
角質ケアにもなるそうです。

スタンド式なので便利。



▲イマイチな点▲
ブラシで洗顔中の時は気持ち良さは想像していたよりはなかったかな。笑
(気持ち良いのだろう!と、頭で期待していただけに笑)
でも極細だから毛穴の汚れはちゃんとかき出してると思う。
ブラシの大きさ的に小鼻にフィットさせるのは難しかった。

ブラシを乾かした後、毛束が出来てしまい購入時の手触りは消えてしまいました。
(これはしょうがないんだと思うんだけど、最初の手触りに感動し過ぎて、残念な気持ちになった笑)
   




FANCLうるつる酵素洗顔 1800円
〈評価4.0〉

★良い点★
一つ一つが小分けになっていて持ち運びしやすい。旅行とかにはいいかも!
手で10数回泡立てただけで、すぐにモコモコっと泡立つ!←これには感激した✨
ネットいらず!

洗顔時に流されやすい肌本来のうるおいを保持する「糖」と「ヒアルロン酸」が入っているそうでツッパリ感は無し。

古い角質をやさしく除去する「酵素(プロテアーゼ)」に加えて、毛穴の汚れや余分な皮脂を分解して吸着する「炭」と「吸着泥」が入っているそうで、この情報を見た後に使うとこれの効果凄いのかな?と思ってしまいました笑



▲イマイチな点▲
30回使えて1800円が安いのか?高いのか?
私からしたらちょっと高いかな!という事でした。

ちなみに、真っ白だったブラシが黒くなってしまった笑笑
(炭って書いてあるからね笑、色が変わってショック受けてる、私が悪いんだけどね笑)




高浸透ひきしめ液 1,296円
〈評価3.8〉

★良い点★
少量でもスーッと伸びが良く気になる場所に塗れる、気持ちが良い。
目視でも、化粧水やクリームだけの時より毛穴がキュッとしてる気がした!

毛穴は写真を見ても、実際小さくはなっているしね🙆‍♀️
たぶん汚れもパックとブラシと洗顔で取れて、尚更だと思うけど!
化粧の上からでも使えるらしい。

▲イマイチ▲
使用するとスースーする、敏感肌さんとかは痛くなる感じがした。
ニキビの上や傷がある場合は避けた方が良そう。




毛穴を拡大して見たので綺麗になった感を感じましたが、鼻の全体を見ると目視ではまだまだ毛穴の角栓も黒ずみも気になる感じ。
ただ、継続的なケアによっては今後期待出来るかな!と。



という事で、一人で毛穴探検隊終了💁‍♀️笑





ダイエット用インスタはこちら👇