こんばんは🌙

ブログ更新が空いてしまいました😱
Xsに変えて1週間位かな?やっと慣れました笑

同じiphoneなのに自分の機械音痴が凄くて、携帯触る気が笑
(インスタはチラホラ更新してましたが笑)




あ、本題に入ります!
2年程前にジムに通っていた時、体の筋肉量を一度測ったんですが(探したけれど検査の結果の紙が出て来ず。うる覚えですが)


腕などの筋肉量は理想の筋肉量より少し少ない位だったのですが、下半身の筋肉量は理想の筋肉量の3分の2位しか無く...(確か)



私の体やばくない??
って、一人で騒いでいたのですが😱
インストラクターの方に
「現代の女性は皆さんこれくらいで少ないんですよ。だから普通ではあります。」と。



何故、現代女性の下半身の筋肉量が少ないのか??


1、女性だけでは無いですが便利な世の中になり、歩く機会が減りつつある。

2、現代女性はヒールが高めな靴を履く機会が多く、歩幅が小さくなり太もも等の大きな筋肉の量が少ない。

3、タイトなスカートなどを履くことが女性は多く、歩幅が小さくなり太もも等の大きな筋肉量が少ない。



その結果下半身の筋肉量が平均を下回る女性がかなり多いそう。(もちろん運動不足もある。)


ただ私は、数年前から通勤は自転車なので割と下半身の筋肉は使っていたつもりでしたが少なかったので、自転車も高さなどを調整したりしないとなかなか筋肉量を増やすのは難しいのかな?と。




筋肉量を増やす=代謝が上がる



これはたぶん聞いた事がある人が多いと思いますが、1日に消費するカロリーのうち6〜7割は、この基礎代謝。
基礎代謝の中でも、骨格筋(筋肉)での代謝がもっとも多い。


小さい筋肉よりも大きい筋肉を鍛えたほうが効率がいいそうです。
カラダの三大筋肉は下半身、胸、背中にあり、この3か所の筋肉量を上げることが基礎代謝アップにつながる。



部分痩せを狙った筋トレやエクササイズより、この三ヶ所を意識したトレーニングをする方が基礎代謝が上がり痩せやすくなる。







20歳を超えると1年に1%筋肉量が減少する。


知ってました?
運動習慣が無い方は20歳を超えると1年で1%の筋肉量が減るんですって。
30歳まで運動習慣がない生活をしていると10年で10%の筋肉量が減る計算になりますね。
恐ろし😱

しかも、筋肉量の減少は上半身の二の腕などの小さな筋肉からでは無く、下半身等の大きな筋肉から落ちていくそうです。





下半身の筋肉が減少すると
姿勢が悪くなる
しゃがむ、立つなどの動きが辛くなる
とっさの素早い動きが出来なくなる
疲れやすくなる
怪我をしやすくなる...etc




私が3カ月下半身の筋肉を使うエクササイズを週3〜5日やった結果



私が毎日ではないけれど主にやっていたのは

  • スクワット
  • モムチャンのエクササイズ(韓国人の方がやってるエクササイズです)
  • 自転車通勤、週3日〜4日(片道25分×2)



IMG_4634


私も一般人なので綺麗なフォームではありませんが、空気椅子の高さまでやるスクワットをやっておりました。





FullSizeRender


私がずっと言ってるモムチャンのエクササイズはこちら💁‍♀️

モムチャンダイエットも沢山の種類がありますが、下半身と背中の筋肉をかなり使うトレーニングで汗だくになるのでお気に入りです😊
(フル約33分)
時間が無い日は後半の15分だけやります!



自転車通勤は正直何年もずっとやっている事なのですが、自転車を漕ぐ時に背筋を伸ばして走る事を意識するようになりました。





FullSizeRender


若干、角度や光の当たり具合画像の大きさが異なりますが、このトレーニングで下半身がこれだけ変わりました😭❤️



まず始めの1か月は夜寝る前に太ももがメラメラ熱くてかゆかったです笑



ダイエットにやる気スイッチが入らない方、停滞期でモチベが下がってる方、ダイエットしたいけどジムにいく金銭的、時間的、余裕が無い
方、私もジムに行かず宅トレのみなので(ジムは考えたりもする)一緒に頑張ってくれる方募集しております😊✨