IMG_0374


いったいこのまま〜
いつ〜まで〜
ひとーりで
いる〜つもりだろー
だんだん自分をにくーんだり
誰〜かーをーうら〜んだり〜


あいみょん染みる。笑




ダイエット垢なのに
婚活について書くという不思議📝笑


いや、ブログなんて全て自由だ!!笑






30歳独身、一人暮らし(モモンガもね)、彼氏無し1年弱
デリケートな年齢🙋‍♀️笑


私、婚活歴は割と長く
沢山の事を考えて、感じて来ました🙂
明日になればまた色々変わるかも知れない!
でも、私なりに書かせてくれ婚活






心から誰かの幸せを喜べない時期がある


私には、恥ずかしながら心から人の幸せを喜べない時期があった。(今はかなり無くなった。)


特に強かったのは26.27歳の頃。(現在30歳)
ま、また波が来るかもわからないけれど笑


お付き合いしてる人が長くいる友人が結婚していくのも、いつかこんな日が来るとわかって居ながらも
「おめでとう」と思う反面
「なんで私はこんなんなんだろ」
と思うことなんて数知れず。🥲



特に葛藤が強かったのは、短期間でトントン拍子に結婚前提でお付き合いする方に出会った友人と会ったりした時。



その時の私は、本当にその彼氏との話をまともに聞けなかったのだ。


別に自慢でもマウントでも無いのに
モヤモヤしていた。




そんな自分を情けなく嫌だと何度も繰り返し思って居ました。




喜んであげたいからこそ辛い

そもそも、「おめでとう」も言いたくない
喜びたくもない相手ならば、会わなければいい


SNSも見なければいい(極端な事を言ってしまえばね)


そうじゃなく、昔から良くしてくれた友人や親身に寄り添ってくれたりした友人だからこそ
「おめでとう!!!」と100%の気持ちで言えないのが辛いのだ。

「気軽に飲みに行けないな」
「夜に長電話とかできないな」
もちろん物理的に変わる事もあるから、それに対する気持ちもあるけど


やっぱり内心
「わかっては居たけど、寂しいな〜笑」
「せめて私に彼氏が居ればな〜笑」
「なんで、私には来ないんだろ婚期泣」
そんな事を思っている自分。
私、人の幸せ喜べないとか性格やばい?
なんて思ってみたりね。笑





​比べちゃいけない。でも比べちゃう

自分の中でなぜこんな気持ちになるかは答えは出ていました。


それは人と比べるから辛くなる
ま、そうだよね笑



私達は小さい頃から足の速さや
学力テスト、順位をつけられては
得意不得意を測られて育ってきた。



今の時代は順位を足の速さでつけない所もあるみたいですが、そんな風に育った世代。


結婚、出産、出世色んな事を誰かが先にすると

置いてかれるそんな気持ちになる。🥺
そして、自分に自信が無くなる。😩



そして、その気持ちを抱くもう一つの理由は
頑張って無い訳では無いから


きっと、足の速さも
練習してなくてビリなのと
頑張って練習してビリなのでは
気持ちが違う。




勉強もしていたのと
していないのでは
何故結果が出なかったのか?と、
前者だと凄く考える。



練習したのに、頑張ったのに

「何でビリなの?🥲」
「なんでこの点数なの?」って、なる。笑




恋愛も一緒、頑張って無いわけじゃ無いから辛くなる。

  • 恋愛コラムや心理学の本を読んだ
  • 料理や家事も勉強した
  • メイク・髪型・服装も勉強した
  • 婚活パーティーに参加してみた
  • 合コンに頑張って参加した
  • マッチングアプリに思い切って登録した
  • マッチングアプリで実際人と会った
  • 最後は神頼み!良縁の神社にも行った
  • ダイエットだって頑張った



頑張って無いわけじゃ無い。
なのに、婚期とは程遠いんですが😂
てか、もう恋愛不適合者なの??笑笑 
何?私前世で何かやらかしたの??笑笑

と、思ってた時期も長かった笑


なんなら、
小学校卒業して
中学校卒業してetc
みたいな、そんな足並みで
周りと同じ足並みで
結婚してると思ってたんだけど??😂



皆んな先輩になっただけ

置いてかれたと思うから
セツナレンサするし
先を越されたなと思うから
自分がイヤになる

私はある日ふと思ったんですよね、
皆んな先輩になったんだなと笑




そう思って楽になるなら、皆んな悩まないわ!
みたいな事を言う人がいるかも知れないけど




先輩が居るって、メリット上げたら沢山ある
てか、恋人作るより遥かに私は何十年も続く
パートナーシップを築いていく方が難しいと
考えている訳で😂




相手の両親との接し方を伝授してもらえたり体験談聞ける
結婚式の詳しい情報などを聞ける
旦那さんとの仲良しの秘訣
家事や育児の分担
お財布事情etc
てか、妊娠時期〜育児なんて不安だらけで
周りに先輩ママが居ると絶対助かる
マイホームについてや
周りに先輩が居るってだけで
わかってくれる人が増えるかも




そう考えたら私は割と割り切れる様になった。笑




ただ、皆んな先輩になっただけ。笑








​それでも自分がイヤになるなら


いいよ、その気持ち押し殺さなくて。


だって、寂しいし笑
だって、彼氏すらできないし笑



でも、その気持ち抱いてる自分をダメだと抑えたりするからもっと辛くなる。
本当は、100%の気持ちで祝ってあげたいって。
そう思ってるだけで、それだけで最高の友人だよ😊
だって100%の気持ちで祝ってあげたいってのは変わらないし^ ^


ちょっと今は自分に余裕が無いだけ。



今は見るのが辛いなら、仲良しな友人のSNSも見ない様にしたっていいと思う。
悪い事じゃない。

SNSは心の余裕の先に惰性で見れる位が丁度いいもんだから笑


あと、平成2年産まれ彼氏なし独身一人暮らし
ここに一名居ます🙋‍♀️
ご安心あれ笑



1人で居ても幸せだけど
     2人で居るともっと幸せ


そんな自分でありたいし
そんな人に私は出会いたい🙋‍♀️